こんばんは

今回は気分転換を兼ねて他鯖へ遊びに行きました。早速キャラを作成!
2017032501.png 

遊ぶ鯖はUS鯖のクロノス鯖!日本からでもアカウント登録すれば普通に遊べます
2017032516.png 

チャット欄はもちろん英語!
2017032503.png 
と言っても色々な国からアクセス可能な事がUS鯖の特徴なので、時間帯によっては様々な言語のチャットが見られるかも知れないですね^^

2017032502.png 
おっと!これは日本なら完全アウトですが、堂々と広告している方もww US鯖ではセーフなのかな?
現在の為替レートだと0.9$=約100円で、9.79$=約1090円です

2017032505.png
ちなみに操作した感じですが、サーバーがアメリカにあるせいか若干遅延があります

2017032506.png 
移動する時や複数のアイテムを拾う時など・・・
拾う→遅延(0.5秒)→拾う→遅延(0.5秒)→拾う みたいな感じにw
サーバーが遠く離れたところにあるのでしょうがないですよね。こればっかりは慣れです

2017032507.png
人が結構多いです@@ 色々な国からアクセス可能+以前鯖統合した=人多いって事なんでしょうか

人が多いので販売代行のアイテム登録数がすごい事にw
2017032508_20170326104607209.png

ちなみに10Billion=10G、1Billion=1G、100Million=100Mです

2017032509.png

US鯖は現在ヘリオスバージョン(日本の一つ前のバージョン)ですが、ディナト/グランデ、神アクセサリー、レアアクセアリー細工は実装されてないみたいです
※2017年3月29日にグランドクルセイドへバージョンアップしました。

2017032510.png

後で紹介しますが日本のガチャに似た商品が売られていて、そのラインナップに無い物もしくは当たりにくい物は当たり前ですが高いみたいです

2017032511.png
アナキム刻印書が 675M!?持っていないのでほしい! というか安いなぁw

2017032512.png
チャット欄を見ているとタウティ武器と豊穣タリスマンの売買が結構多いのですが、何でかなと調べてみると日本のライブでは実装されてませんが
クラシックで実装されているアイテムショップがUS鯖にもあって、現在イベント又はセール中で下記の商品を購入するとランダムで1つアイテムが
手に入れられるのですが、その中にタウティ武器と豊穣タリスマンが入っていました。日本で言うガチャみたいなものですね

NCoinはカイモ、HeroCoinはパールみたいなもので、160NCoinは日本円で約221円、500NCoinは約690円です
2017032513.png 
Abundance Boxの中に祝福された竜アクセが無いのが以外でした。そう思うのはきっと日本のガチャに慣れすぎたからだと思います。。。

Abundance Boxの開封動画がありました!!

日本ではあまり馴染みのない下級の豊穣タリスマンが結構出てます

下級・・・豊穣タリスマン(戦争、指揮、戦術、体力)
中級・・・豊穣タリスマン(追撃者、虐殺者、征服者、無法者)
上級・・・豊穣タリスマン(Lv1、Lv2、Lv3、Lv4)

それと上級豊穣タリスマンの図はLv1~Lv4までNCoinで購入する事が出来るようです
下級、中級は出回っているのを買って、上級は図を買って挑戦してねって事かな!?
2017032515.png 

2017032526.png 
日本だと図が出回ってないので、作るに作れないですね@@;

話は変わりますが、日本にもあるサクサク成長出来るケクロプスのクエストを順番に進めているのですが
2017032517.png
Lv66あたりでバイタリティポイントが無くなりそうなんですがw 日本ならLv85になるまで1mmくらいしか減らなかった気がするんだけどww
早く成長させたければ、楽したければブーストアイテムを買えって事でしょうかw

2017032518.png
VP無しでもケクロプスのクエストと下記の¥とアイテムを使って何とかここまで成長!
2017032519.png 
2017032520.png 
↑日本だと5時間ですがUS鯖では1時間です

バイタリティが回復したので、最後の追い込みをしようと狩りに行ったのですが
2017032527.png 
バイタリティの減り早すぎワロタw これ覚醒したらもっと減り早いんじゃないか!?www

2017032541.png
覚醒まであと一歩!最後のお座り休憩!メンティになってない分、ドラゴンバレーのケクロプスクエ全部終わらせてもLv84の7%止まりでした; 

そういえば、知らない人にwisも無く何度かメンティに誘われたんですが、US鯖ではこれが普通なのかな?
2017032521_20170331230446d3f.png 
メンティになりたいなぁという気持ちはあるのですが、なんとなく無視してしまいました^^;

US鯖のPTマッチですが、ぱっと見PT募集が多いような気もしますが半分以上は売買関係でしたww
2017032528.png 
世界中の人がプレイしているので、自分が遊んでいる時間帯は売買関係以外のPT募集が絶える事は無かったと思います
情報によると、一番活気がある時間帯は日本時間午前9時過ぎからだそうです。SSのPTマッチは日本時間午後22時ぐらいに撮ったものです
PT募集で一番多いのはID関係です。QA討伐やレイド討伐等もありました

ちなみにPTマッチやチャット欄でよく目にするWTB、WTS、WTTといった略語ですが、意味は下記の通りです
WTB=want to buy(買いたい)
WTS=want to sell(売りたい)
WTT=want to trade(交換したい)

そうそう日本には実装されていないアイテムがありました
2017032522.png
ヴァラカスの魂の瓶で言うならヴァラカスの魂の瓶の欠片でしょうか!

この欠片(1000個)をレプリに渡せば、ヴァラカスの魂の瓶(1個)に交換して貰えます
2017032523.png  
欠片(1000個)=瓶(1個)は他の瓶でも共通です
で、この欠片ですが該当するボスがドロップするのかと思いきや、ハイネスのルアーを使ってゲット出来るスペシャル宝箱の中身の1つとして入手可能なようです。
個数は10個ずつ。日本で実装となると今更感がありますが、ハイネスルアーを使ってる人も多いので需要あるかな!?

ここでちょっと気になったプレイヤーのSSを紹介したいと思います!
2017032514.png
竜武器一般を装備した方が居ました!ヴァンパイア衣装かな?カッコイイ!

2017032524.png 
このマークは進撃の巨人に出てくるアレですよね!US鯖では血盟マークが登録出来るよう、バグが修正されているんでしょうか!?

2017032525.png
ヴァラカスアガシオンっぽいのを見つけました!

2017032529.png 
クシャxクシャを装備した方が居ました!カッコイイですよね!

2017032530.png
アカマナフを装備した人がw どうなってるんだろうか@@ マップを見ても魔剣出現の表示は無いし、装備加工石とかかな!?

2017032531.png 
これはうまいなwww きっと敵対するクランのエンブレムをゴミ箱へポイしてるんでしょうねwww

2017032532.png 
レッドノーブレス衣装ですね!初めて見ました!しかもサマナーだ^^

2017032533.png 
ホワイトアサシンスーツです!ブラックも良いけどホワイトも良いですね~

2017032534.png
たぶんマクロでソーシャルを組み合わせて、ずっと踊ってる方が居ましたw

2017032535.png
先ほどのナイスな血盟マークの方を正面から撮ったSSです!日本では実装されていないアイスシールド加工をしています!

2017032536.png
ずっと踊ってる人その2! この方オーレンの同じ位置で2週間前くらいからずっと踊ってます@@

2017032537.png
サマナーが多いんですよ@@どこ行ってもサマナーが居る感じです!メインがサマナーなので嬉しいなぁ;;
そして何故か召喚獣を出しっぱなしの方が非常に多いです。私はサマナーだ!とアピールしているのかも!

2017032538.png
US鯖でも釣りは人気です!釣り糸が絡まりそうである

2017032539.png 
個性的な装備な方が沢山いますね~

2017032540.png 
これもうまいですね!マントを裂いて獣がこちらを威嚇している感じを表しているんですかね^^

2017032542.png
そしてそして!ついに覚醒!

2017032543.png 
初めてカイン鯖以外の鯖で覚醒まで育てましたw やっとPTデビューです!

基本完全無料なのでLv85以降でも無料で遊べます!

※US鯖でちょっと遊んでみたくなってしまった方はこちらでゲーム開始までの詳細が掲載されています

ちなみにUS版をダウンロードする時は、下記のように日本版とUS版のフォルダを分けておくと良いです
日本版をプレイしつつも、裏でUS版を立ち上げておく事が可能です
2017032544.png 

テーマ : リネージュ2    ジャンル : オンラインゲーム
2017_04_01


こんばんは

韓国では未実装ですが、台湾では実装されているようです

アクセサリーが沢山追加されてブログ上で編集すると、容量が多いせいかバグってしまいますので

エクセルで作ってPDFに変換したデータをうpしました

6段階目の効果と固有スキルの効果は台湾仕様のデータを記入しましたが効果が異なる可能性があります!

神のアクセサリー効果一覧 ←こちらからPDFデータを見る事が出来ます

神のアクセサリー固有スキル一覧 ←こちらからPDFデータを見る事が出来ます

シーレンのアクセサリー効果(台湾仕様の場合)
アイテム名効果
シーレンのネックレス使用すると自キャラが見えなくなります。移動すると効果が解除されます(?)
シーレンのイヤリング他プレイヤーをPKする時、90%の確率でPKカウントが増加しません
シーレンのリングすべての再使用時間を初期化します


テーマ : リネージュ2    ジャンル : オンラインゲーム
2016_12_17


こんばんは

タイムリーな気がしたので。。;

中途半端ですが他の種類も見つけ次第、随時更新していきます。

加工石名をクリックするとリネージュ2日本or韓国公式ホームページ等の画像一覧に飛びます。

加工石名参考画像
サムライ16102201.jpg2016112103.png
台湾伝統衣装2016112104.png2016112102.png
ミリタリー16070317.jpg2016112101.png
メタルスーツ16070302.jpg2016112021.jpg
ニンジャ16070303.jpg2016112020.jpg
ヴァンパイア16070301.jpg2016112019.jpg
キューティーメイド女性キャラクター専用2016111907.png
アインハザード学園制服16102202.jpg2016112028.png
ホワイトアサシンスーツ16070304.jpg2016112018.jpg
ダークアサシンスーツ16070305.jpg2016112017.jpg
レッドシルノエン16070306.jpg2016112016.jpg
ブルーダイナスティ16070307.jpg2016112015.jpg
ダークナイトスーツ16070308.jpg2016112014.jpg
レッドマスケティア16070309.jpg2016112013.jpg
ブルーマスケティア16070313.jpg2016112012.jpg
レッドノーブレス16070310.jpg2016112011.jpg
ホワイトノーブレス16070311.jpg2016112010.jpg
カウボーイパープル16070312.jpg2016112009.jpg
悪魔の島盗賊団16070314.jpg2016112008.jpg
ザケン海賊団16070315.jpg2016112007.jpg
フレヤ2016112022.png2016112023.png
ケルビム2016112024.png2016112025.png
タウティ2016112026.png2016112027.png
ホワイトナイトスーツ2016111906.jpg2016112006.jpg
ヒーラー2016111905.jpg2016112005.jpg
シュヴァリエ2016111902.jpg2016112004.jpg
キャット2016111904.jpg2016112003.jpg
バーバリアンウルフ2016111901.jpg2016112002.jpg
バルキリー2016111903.jpg2016112001.jpg

テーマ : リネージュ2    ジャンル : オンラインゲーム
2016_10_19


こんばんは

今回は両手魔法(物理)鈍器、弓、ボウガンを徹底比較してみます!

※下記のステータス画像は余計なステータス値加算、乗算が無いよう武器以外は装備していません

④各武器の長所・短所

(1)両手物理鈍器
16091903.png 16092201.png【本体】

 16092202.png【召喚獣】

 長所
 ・攻撃力が高い
 ・物理命中率が高い
 ・魔法詠唱速度が速い
 短所
 ・魔力が低い
 ・物理クリティカルが低い
 ・Rグレード以上はタウティアックス、凶暴タウティアックスのみの為、強化に制限がある

自分も現在この種類にあたるタウティアックスを使用しています。価格は安くはありませんが、サマナーにとっては相性の良い武器です
短所に物理クリティカルが低いとありますが、タウティアックスの基本オプションである物理クリティカル+150があるので
他の装備品と組合せばカンストも容易です。また強化制限についてですが次期アップデートで凶暴タウティアックスが追加され
制限が緩和されるので極限を目指すので無ければ、個人的には満足出来る緩和内容となっています!

(2)両手魔法鈍器
16091901.png  16092203.png【本体】

 16092204.png【召喚獣】

 長所
 ・攻撃力がやや高い
 ・魔力が高い
 ・物理・魔法命中率が高い
 ・魔法詠唱速度が速い
 短所
 ・物理クリティカルが低い
 ・OE成功率が低い

サマナーの本命とも言える種類の武器です。強化すればするほど竜武器を除けばどの武器よりも強くなる可能性があります!
本体のステータスを気にしない方は気にならないと思いますが、物理クリティカル、攻撃速度が低いのでカンスト付近までするのに
色々と強化が必要です。OE成功率が低めですが、極限までOEすれば竜武器一般を越えるかも・・・

(3)弓
16091905.png 16092205.png【本体】

 16092206.png【召喚獣】

 長所
 ・物理クリティカルが高い
 ・遠距離攻撃が可能
 短所
 ・攻撃力が低い
 ・魔力が低い
 ・物理命中率が低い
 ・攻撃速度が低い
 ・魔法詠唱速度が遅い

以前は自分も主力武器として使っていた種類の武器です。3年くらい前までは装備すると両手鈍器を上回る攻撃力が得られたのですが
アップデートで現在のマスタリーに変更になってからは両手鈍器に逆転されてしまいました。短所が多いように見えますが
他の装備品やアビリティ等でなんとかなる部分もあります。別キャラやメイン、デュアルで弓職が居て弓を使いまわししたいという場合は
弓でも全然OKだと思います。両手魔法鈍器よりOE成功率が幾分かましなのも良い点です

(4)ボウガン
16091907.png  16092207.png【本体】

 16092208.png【召喚獣】

 長所
 ・物理命中率がやや高い 
 ・物理クリティカルが高い
 ・遠距離攻撃が可能
 短所
 ・攻撃力が低い
 ・魔力が低い
 ・魔法詠唱速度が遅い

基本的には攻撃速度が速い弓と考えていいと思います。S80グレード以下のボウガンは種族がカマエルでないと装備出来ないです
覚醒サマナーでボウガンを装備している方は、使いまわしorガチャで手に入れたorボウガン好き以外の理由では珍しいかも知れません

⑤各武器比較

各武器の比較表を作ってみました。詳細は下記のPDFデータかエクセルデータをダウンロードして頂ければ、見る事が出来ます

武器以外は無装備状態での数値となります。エンチャも強制的に付与されるクランアドベントのみです

攻撃力、魔力の算出方法についてはマクロメモさんを参考に各データ右側に表示してあります

ここでいう攻撃力、魔力とは例えばヴァラカスレトリビューターを装備した状態で

 16092210_201609222147178dc.png
 
 ステータス画面に表示される攻撃力と魔力の数値の事です
 
 データと見比べてみると同じ数値だと分かります

 PvP/PvE参考値は攻撃力、魔力とは別ものです

PvP/PvE参考値は単純に乗算しただけですので、実際は全然違ってくるかも知れません。あくまでも参考値として見て下さい

なお、PvE参考値で竜武器の竜系に対する100%、300%ダメージアップは計算に入っていません(竜系限定なので)

攻撃力/魔力/PvP/PvE参考値の各列で上位20位に入る数値には、桃色のセルになっています

エクセルデータ限定ですが黄緑色のセルをクリックすると、ソウルストーンで強化する事が出来る値を選んで

その結果を攻撃力/魔力/PvP/PvE参考値の各列に反映させる事が出来ます。自由にいじくってもらって構いません

エクセルを持っていない方は無料で使えるオープンオフィスをダウンロードするといいかもです

武器比較表(PDF)

武器比較表(エクセル)


テーマ : リネージュ2    ジャンル : オンラインゲーム
2016_09_22


こんにちは

以前サマナーの武器について検証した記事を書いたのですが

あれから2年半も経ち、だいぶ仕様が変わっているので改めて検証してみようと思います!

①マスタリー

現在のマスタリーだと下記の表の通り、両手鈍器が優遇されている事が分かります

両手鈍器は2種類あり、両手魔法鈍器と両手物理鈍器があります。鈍器二刀は両手鈍器に含まれません

両手魔法鈍器・・・サイスキルトケイン、アポカリプスレトリビューター、ヘリオスレトリビューター、ヴァラカスレトリビューター等

両手物理鈍器・・・ベレスティアハンマー、タウティアックス等

鈍器二刀・・・アポカリプスデュアルブランド、タウティデュアルブランド、ヘリオスデュアルブランド、アンタラスデュアルブランド等

習得Lvグランド ウェポン マスタリー
85魔法力が24%、追加魔法力が1079、魔法詠唱速度が23%、魔法クリティカル確率が6%向上し、両手鈍器着用時に攻撃力が105%、追加攻撃力が822、物理命中率が4向上します。追加でINTが+2向上し、INTによってスキルの再使用時間が初期化されるか、スキルの持続時間が2倍になります。
90魔法力が24%、追加魔法力が1252、魔法詠唱速度が23%、魔法クリティカル確率が6%向上し、両手鈍器着用時に攻撃力が105%、追加攻撃力が953、物理命中率が4向上します。追加でINTが+2向上し、INTによってスキルの再使用時間が初期化されるか、スキルの持続時間が2倍になります。
95魔法力が24%、追加魔法力が1451、魔法詠唱速度が23%、魔法クリティカル確率が6%向上し、両手鈍器着用時に攻撃力が105%、追加攻撃力が1105、物理命中率が4向上します。追加でINTが+2向上し、INTによってスキルの再使用時間が初期化されるか、スキルの持続時間が2倍になります。
99魔法力が24%、追加魔法力が1633、魔法詠唱速度が23%、魔法クリティカル確率が6%向上し、両手鈍器着用時に攻撃力が105%、追加攻撃力が1244、物理命中率が4向上します。追加でINTが+2向上し、INTによってスキルの再使用時間が初期化されるか、スキルの持続時間が2倍になります。
100魔法力が24%、追加魔法力が1850、魔法詠唱速度が23%、魔法クリティカル確率が6%向上し、両手鈍器着用時に攻撃力が105%、追加攻撃力が1409、物理命中率が4向上します。追加でINTが+2向上し、INTによってスキルの再使用時間が初期化されるか、スキルの持続時間が2倍になります。
102魔法力が24%、追加魔法力が1963、魔法詠唱速度が23%、魔法クリティカル確率が6%向上し、両手鈍器着用時に攻撃力が105%、追加攻撃力が1495、物理命中率が4向上します。追加でINTが+2向上し、INTによってスキルの再使用時間が初期化されるか、スキルの持続時間が2倍になります。
104魔法力が24%、追加魔法力が2083、魔法詠唱速度が23%、魔法クリティカル確率が6%向上し、両手鈍器着用時に攻撃力が105%、追加攻撃力が1586、物理命中率が4向上します。追加でINTが+2向上し、INTによってスキルの再使用時間が初期化されるか、スキルの持続時間が2倍になります。

②召喚獣へのステータス転移

魔法攻撃に関するステータスが転移されないので、召喚獣は完全に物理アタッカーとして設計されています

習得Lvファイナル シェアリング アビリティ
8530分間、自分の攻撃力の60%、防御力の50%、魔法抵抗力の30%、最大HP/MPの15%、攻撃速度の10%、物理クリティカル確率の30%、物理クリティカルダメージの15%を召喚獣に移します。
9030分間、自分の攻撃力の65%、防御力の53%、魔法抵抗力の35%、最大HP/MPの15%、攻撃速度の10%、物理クリティカル確率の30%、物理クリティカルダメージの15%を召喚獣に移します。
9530分間、自分の攻撃力の70%、防御力の55%、魔法抵抗力の45%、最大HP/MPの15%、攻撃速度の10%、物理クリティカル確率の30%、物理クリティカルダメージの15%を召喚獣に移します。
10130分間、自分の攻撃力の70%、防御力の60%、魔法抵抗力の50%、最大HP/MPの15%、攻撃速度の10%、物理クリティカル確率の30%、物理クリティカルダメージの15%を召喚獣に移します。

③サマナーの武器

昨年「SWEET WHITE DAY」というイベントが開催された時に、不具合で「竜武器」イベントが同時開催されました

サマナーに各竜武器を装備させた時のステータスの変化をSSに残しておいたので表にしてみました

赤字は各武器の中で最高の数値、青字は最低の数値を表します

(1)竜武器の性能
 






























攻撃力65652457479879865665652463879812911163798656
魔法力254339254254254254254339372254254254254254
攻撃速度15% 15%15%15%15%15%  15%15%15%15%15%
魔法速度 15%     15%15%     
最大HP15%
PvPダメージ5%

(2)本体ステータス
 






























攻撃力67605548600780648064676067605548142158064125931141780646760
魔法力1517719395151771517715177151771517719395210321517715177151771517715177
防御力7017
魔法抵抗力5066
物理命中率202202199202202199210210214210191199210191
魔法命中率245245245245245245245245253245245245245245
物理回避率197
魔法回避率252
物理クリティカル354354468354354468296296296296443443296354
魔法クリティカル127
攻撃速度117710291339101510151339117710298881015919101510151015
魔法速度14321641143214321432143214321641164114321014101414321014
移動速度210

(3)召喚獣ステータス

コマンドーキャット(バーサーカーズハーモニー使用)
 






























攻撃力1916418315186362007720077191641916418315243822007723246224232007719164
魔法力16010
防御力8290
魔法抵抗力10581
物理命中率214
魔法命中率226
物理回避率181
魔法回避率234
物理クリティカル473473507473473507455455455455499499455473
魔法クリティカル100
攻撃速度14171403143414011401143414171403138914011392140114011401
魔法速度971
移動速度263

ウィッチキャット(バーサーカーズハーモニー使用)
 






























攻撃力1915318304186262006620066191531915318304243712006623236224132006619153
魔法力16010
防御力7023
魔法抵抗力8139
物理命中率214
魔法命中率226
物理回避率181
魔法回避率234
物理クリティカル444444479444444479427427427427471471427444
魔法クリティカル100
攻撃速度1026101110421010101010421026101199710101000101010101010
魔法速度971
移動速度263

マスタリーの影響で攻撃力が両手魔法鈍器>弓>ボウガン>他になっています

という事で、サマナーの武器は両手魔法(物理)鈍器、弓、ボウガンが主流とみていいと思います

次回は上記4種類の武器を徹底比較してみたいと思います!


テーマ : リネージュ2    ジャンル : オンラインゲーム
2016_09_11


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

[LineageⅡ]
アバカム Lv85 ユールサジタリウス
     Lv85 ウィンアルカナロード
インパス Lv101 ウィンアルカナロード
     Lv100 イースハイエロファント
トヘロス Lv86 ティールグランドカバタリ
     Lv85 エアロエヴァスセイント
レムオル Lv101 イーススペクトラルダンサー
     Lv100 ウィンスペクトラルロード

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top